2016年

6月

12日

ベストな着丈!ご存じですか?

先日骨格スタイル分析にお越し下さったお客様の一言、

「お洋服の丈がこんなに印象を左右するとは思っていませんでした!!」

そうなんです。

本当に「丈」は大事です。

 

洋服を買う時は

デザインがフェミニンだとか

カジュアルだとか

あるいは、フリルがついているとか

ついていないとか

洋服の印象(テイスト)ばかりに目が行きがちです。

 

そして、それを「似合う・似合わない」の判断基準にすることが多いのですが。。。。

実は「丈」や「サイズ」も似合う、似合わないを左右する大きな要素です。

 

 

先日お越し下さったお客様のジャケットの着丈は、

骨盤を隠す位のところで「ぴったり」な方でした。

 

また、スカート丈は「ひざ上」。

ひざを隠してしまうと、印象がもたつき、すっきり感がなくなります。

パンツは、クロップドよりもフルレングスの方が

すっきりされました。

 

ほんの数cmのことですが、されど数cmです。

これでスタイルがよく見えたり、そうでなかったりするんです!!

 

 

そう言えば、自分が得意だと思っているトップスって

「着丈」がだいたい似通っていませんか?

アウターならアウターの、インナーのカットソーやシャツ類ならそれぞれで、

「得意な丈」があります。

 

例えば私の場合

ジャケット等の上着なら55cm前後

カットソーやシャツの着丈は、

それより少し短めの50~53cm前後のものに集中しています。

この丈は、

身長が168cmで、パンツスタイルが多くて

しかも「腰のハリ」にお悩みがある^^;

私の体型を最もカバーしてくれる「着丈」です。

この着丈の「ゴールデンゾーン」にないものは

買っても、知らず知らずに、出番が少なくなっています。

あなどれませんよね、丈感って(*^_^*)

 

似合う着丈の標準は、骨格スタイル分析で分かる事が多いですが

さらにそこに、身長、スカート派かパンツ派かとか

お好きなテイストなんてものを加味して出てきます。

なんとなくではなく、数値としてこれを捉えておくと

お買いものの際の「明確な基準」が出来て便利です。

特に通販では使えます!!

 

色、素材、テイスト、そして「サイズ」でも

自分に合うものを知る事は、

お買いもの上手になる秘訣です(*^_^*)

 

ところで・・・

自分にぴったりな「着丈」と「サイズ感」、

ご存じですか?

 

大手通販セシール様にて、骨格スタイル別ファッションを監修しています。ぜひご覧になってください!!

☆春夏スタイルはこちら↓

☆秋冬スタイルはこちら↓