リトルブラックドレスの選び方

リトルブラックドレスってご存知ですか?

フォーマルからちょっとしたパーティー、

ビジネス、お洒落着までを一枚で着回せる

 

シンプスな黒のドレス(ワンピース)のこと。

欧米の女性は、みなこのドレスを持つのが定番で、母親から娘へと、代々受け継がれる 伝統的な一枚を大切に着る人も多いそうです。

 

 

▲http://www.buyma.com/item/16542875/

 リトルブラックドレス、

LBDとも言われるこのドレスの提唱者は、あのココシャネル。

喪服とされていた黒一色のドレスをおしゃれドレスに変化させ人物です。

 

1枚のシンプルなドレスを色んなシーンで着まわして大切に着ること

今の時代、お値段もデザインもそこそこの服を

毎日とっかえひっかえしてコーディネートを楽しむのが主流です。

そんな時代だからこそ、LBDの考え方というか、精神と言うか

そこって忘れてはいけないなと思ってます。

 

ただ、黒のシンプルなワンピースって、あると便利なのは分かるんだけど、

色だけを見ると、パーソナルカラーのウィンター以外の方はなかなか手を出しずらい色。

 

そういう場合はどうやって選ぶといいのか?

そこで重要になるのが、似合う素材×デザインです。

洋服は、色×素材×デザインで出来ています。

このうち、色が苦手であれば、素材とデザインで似合わせると、

充分似合うモノが選べます。

 

そこで活用できるのが、

似合う素材とデザインが分かる「骨格スタイル分析」。

そんな骨格タイプ別にLBDの選び方をまとめたのがコチラ

合わせるアクセサリーで

黒の苦手感を解消する方法も合わせて書いておりますので

よろしければ参考になさってくださいませ。

http://kirei-torisetsu.com/archives/40264

 洋服の数と

コーディネートの満足度って比例しません。

「いつも着るものがない」から卒業するには

本当に満足のいく洋服と本当に使えるアクセサリー

これを揃えられるかどうか、

 

そこにかかっているんですよね(*^_^*)