大人の洋服どこで買う?

ショッピング同行サービスやその下見で、

銀座や有楽町のデパートやファッションビル、路面店をよくウロウロしている私ですが、

東京を代表するショッピングエリアの銀座であっても探している洋服が見つからない事がわりとあります。

 

大人の女性って、今、洋服を買うのが本当に大変な時代ですね。

ゆるっとした洋服ばかりが全盛で

大人女性の身体のラインを綺麗に見せてくれるものが本当に少ないのです(>_<)。

ではどこで買うか?

 一昔前なら

40代対象ブランドとかミセスブランドとか

年代を切り口にしたブランドは頼りになりました。

ただ今は違う!

ブランドが想定する年代に実年齢を合わせると

なんか「おばさん」になってしまう。

なんか、「もたついて」見えてしまう事、

そんなことありませんか?

 

私は、ショップを選ぶ時の基準は、

年代よりも体型だと思っています。

つまり、骨格タイプを切り口にショップを選ぶと

結果として、欲しい商品が見つけ安いです。

 

例えば、

ウェーブタイプの場合。

大人世代ブランドだと、着丈が長すぎて、サイズに余裕がありすぎて

なかなかぴったりのものがない。

それならば、少々「若め」ブランドで探す方が、

印象とスタイルがよく見えるものが手に入りやすいです。

 

ストレートタイプもそう。

世代でお店を探すよりも

その店が得意とする、素材やサイズ感を重視した方が

結果として、似合うモノが見つかります。

 

ショップやブランドには

それぞれ、得意な素材やデザインのクセがあります。

クセというのは、たとえばこんな感じのこと↓

・扱っている素材、

・フィット感や丈感、

・ボトムスの股上などのサイズ感

・襟あきの深さ

 

襟あきが深いトップスが多いブランドは

何年経っても、襟開きは深いし、

柔らかい~素材が得意のブランドは

わりと、ずっと柔らかいままです。

流行が変われば、テイストは多少変わりますが、

これらはあまり変化がありません。

 

つまり、どのブランドにも、

得意な体型というか、

相性のいい体型(骨格タイプ)が存在します。

ショップを選ぶ時に大切なのはそこです。

もちろん、ある程度の年代も考慮しないといけませんが

それよりも、展開する洋服と体型の相性の方が大切。

 

洋服を買う時って、ついつい、

対象年齢やお店の雰囲気に惑わされがちですが

有名ブランドだからと言って、

おしゃれブランドだからと言って、

あなたに合う服があるとは限らないです。

別の角度から、ショップを選んだ時

実はそこに、ぴったり合うお洋服が沢山あった!

そんな事、多いです。

 

とにかく、

素材やサイズ感、

トップスなら襟開きの深さ、

ボトムスな股上などで

自分に合うブランド・SHOPはどこか?

それが見つかると、洋服選びは楽!って事ですね。(*^_^*)