ダウンコートが似合わない原因

冬の「ダウンコート」必須アイテムですよね。

ちょっとコンビニへ

ちょっと公園へ

寒い日のスポーツ観戦などなど

この時期大活躍のダウンですが、

ダウンコートって、着ると野暮ったくなりませんか?

 

実はダウンコートは、着こなしがかなり難しいアイテム。

中でも骨格タイプ「ストレート」の方にとっては、かなり手強いです。

あのモコモコした形が、身体にボリューム感を足してしまい

スマートに見えないんですよね(>_<)

ストレートの方がダウンコートを選ぶ際は

できるだけ、膨らみのないものを選ばれる事、

また、シルエットができるかぎり直線的なものを選ばれる事、

おすすめします。

 

また、骨格タイプ「ウェーブ」の場合は、

ボリューム感はいけるものの、テイストで苦手感が出る場合が多いです。

アウトドアーにぴったり!!的なデザインのダウンは

ウェーブタイプが着ると、なんかもっさり見えてしまいます(>_<)

フェミニンなファーなどがついている、

デザイン性の高いダウンを選ばれるのがおすすめです。

 

では、ダウンコートはどのタイプが似合うのか?

 

答えは、骨格タイプ「ナチュラル」です。

ただ、ナチュラルの方でも、

「私ダウンコートが苦手です!!」とおっしゃる方が案外多い。

その原因がコレ↓

 

 

 

この、ツルツルピカピカしたナイロン素材は、ナチュラルの方苦手です。

ナイロン素材でも、マットな質感のものだとまだいいのですが、

ピカピカすると苦手になります。

ナチュラルの方は、マットな素材と相性がいいので

ピカピカすると浮いてしまうんですね。

素材でおすすめなのは、ウールやツイード素材のダウン。

 

 

 

これだと、苦手感がなくなります。

 

洋服って、形(デザイン)・素材・色で出来ています。

デザインは似合っても、素材で苦手感が出ることも多々あり!!

それがナチュラルタイプにとっての、ぴかぴか素材のダウンコートです。

 

ナチュラルの方

ダウンコートを選ぶ際は。ぜひ素材に注目してくださいね。

そして、ストレートとウェーブの方は

まずは形、そして満足のいく形が見つかれば、

素材のチェックも抜かりなく!!

 

まだまだ、寒い日が続きます。。

似合うダウンで、冬を温かく過ごしましょう。