ウェーブの「ツイードのノーカラージャケット」の選び方

骨格スタイル「ウェーブ」の

代表的なジャケットといえば、

ノーカラーのツイードジャケットです。

ただ、骨格スタイルウェーブなのに

手持ちのツイードジャケットが

「何か似合っている気がしないんだけど」

そんな風に思ってる方いらっしゃいませんか?

 

 

先日のコンサルティングにお越しくださったのは、まさにそこがお悩みのお客様。

そこで、その手持ちのジャケットをお持ちいただき、

どこがどう苦手なのかを拝見することに!!

 

実は、ツイードのノーカラージャケットって、

選び方が難しいアイテムだったりするんですよね。

難しいポイントの一つは丈感

殆どの方が、似合う丈よりも長め丈を選んでいらっしゃいます。

で、そのことで、バランスが悪くみえることあります。

 

難しいポイントの二つめはサイズ

ボディラインがしっかり出るくらいのサイズがおすすめですが、

これもきちんと選べているウェーブの方は少ない気がします。

 

最後にして最大のポイントがツイードという素材

ウェーブはツイードが得意ですが、何でもOKというわけでもありません。

すご~くゴワゴワしたツイード生地がありますが

あれは、ウェーブには似合いにくいです。

また、すご~くモコモコしたツイード生地も、人によっては苦手です。

私もウェーブですがもこもこしたツイードが苦手。

体格の良さのみが強調され、おばさん臭なってしまうんですね~。

ツイードは、そもそもウェーブが苦手なものもあれば

人によって、得意・不得意が分かれるものもあったりと、

選ぶのがわりと難しい素材だなと感じてます。

 

話しは戻り、先日のお客様がご持参された「ツイードのノーカラージャケット」。

サイズ、丈はぴったりなものを上手に選んでらっしゃいましたが

素材が少し違っていました。

あと、それ以外にも、小さい苦手ポイントがいくつかあり、

それらが積み重なって「苦手」と感じていらした様子です。

コンサル後は、「苦手の原因が分かってすっきりしました!!」と

おっしゃっていただきました!(^^)!

 

同じ骨格タイプでも、似合うジャケットは微妙に違ってくることもあります。

これまで何度もジャケット選びに失敗したとか

ばっちり似合うジャケットの選び方に迷うとか

ジャケット選びにお悩みの方、よろしければご相談くださいませ。

お悩みのアイテムを持ち込んでいただくのも大歓迎。

苦手ポイントを細かくアドバイスさせていただきますよ。

春はジャケットを着る機会も多いですしね。

ばっちり!!で、出かけましょ(*^_^*)