そこに似合う服は売っていないかも?

例えば「コートを買いたい!」と思った時
どこのショップに行きますか?

おしゃれさん御用達のセレクトショップ?
ここならまちがいなし!と言われる正統派ブランドショップ?
インスタグラマーさんおすすめの、
ファストファッションの店?
あるいはデパート?
通販??

(画像は本文とは関係ありません)

 

いやー、別にどこで買ってもいいのですがね^^;

 

ただ、どんなにどんなに探しても、似合う服になかなか出合えない店と、

すぐに出合える店現実的にあります。いわば相性のいい店ですねー

例えば私。
以前は、服を買うと言えば
おしゃれさん御用達のセレクトショップかデパートに、まずは見に行ってましたねー。
おしゃれさん御用達ショップで買えば、
それだけで垢抜け感も手に入ると思っていたし、
デパートのブランドだとそれだけで、年齢相応の当たり障りのない着こなし
ができると思っていたので。。。

ただ実際、
おしゃれさん認定の店で大枚はたいて買った洋服よりも
駅ビルなどで、何かのついでに買った服の方が褒められる事が多かった。

また、素敵な奥様になりそうなブランドは
老けて見えそうで近寄らなかったのですが、思い切って近寄ってみると
理想のコートが見つかったり。

相性のいい店って、意外な所にあるんですよね。
イメージや対象年齢でお店を選んでいると
なかなか、コレッ!に出会えなかったりする。

お店を選ぶ時に大切なのは。扱っているサイズ感と素材。
そこに注目して、自分にぴったり合っている店が見つかると
似合う服に沢山出会えます。
(ただ、もちろんその店の対象年齢はある程度考慮する必要ははありますが^^;、
優先順位は一番ではない。)

案外思わぬ所にある、相性のいい店。
同行ショッピングでは
そんなお店にお連れしてます。
「これまでスルーしてました」
「へー案外、いいですね」
「なる程!似合うモノが沢山あります!!」
そんなコメントをよくいただきます。

同行ショッピングの目的は
ご要望の商品を紹介することです。
これが最重要の目的ですが、でもそれだけだと充分じゃない。
ずっと使える店やブランド、そこに来れば、似合う服に出会える確率の高い店
それを紹介することも大切だと思ってます。

洋服って、
どこで買うかが大切ではなく
何を買うかが大切。

ブランドのタグを見せて歩くわけじゃないので
どこで買ったものでも質が良くて、似合っていて、気持ちがワクワクする
それが一番。

ショップやブランドの思いこみははずした方が、
「よい出会い」がありますよ(*^_^*)