やりがちな「ついで買い」はNG

洋服って気づくと簡単に増殖してませんかー?

 

以前に比べると、

私も簡単に服を買う事がなくなりましたが

それでも無駄だったなーと反省することもあります。

 

 

最近ではこれ。

1枚ムチャクチャ使える洋服があったとして

その色違いや素材違いをついでに買ってしまうことです。

 

「これ、色違いがあったら絶対使える!」ともう1枚、

「冬モノで気にいったから、同じ形の夏モノも買っておこう」ともう1枚。

1枚目が成功だったので、安心して気楽に買ってしまいがちですが、

結局、同じ形の色や素材違いって思ったほど活用していないものが多い。

 

 

理由は色々と考えられます。

その一つが、最初に気に入った色が、その服のデザインにはベストだったということ。

色が変わると見え方が違ってくることあります。

それでなんか手が伸びなくなる。

 

そしてもう一つが、例え色が違っても同じ形の服ってやっぱり飽きるということ。

どんなにハマる一枚でも

その色違い、素材違いが、同じように着たい服になるという確証はないですよね。

 

ついでにプラス1枚って気軽に買いそうになりますが

ついで買いは危険です。

 

洋服って値段(イニシャルコスト)ばかりに気を取られがちですが

実は維持する費用(ランニングコスト)もかかります。

クリーニングが必要な服はその料金、

クリーニング不要な服でも、

収納スペースやお手入れにかかる手間暇も費用といえば費用。

要は数が多くなるほど、コストはかさむんですよね。

 

そんな風にコストをかけてでも、本当についでに買っておいた方がいい服?

洋服って簡単に増殖するものだから

時にはちょっとシビアに入口でチェックすること必要かもしれませんね。

とにかく洋服のご購入は計画的にですよー(*^_^*)