使える「赤い靴」を選ぶコツ

洋服をベーシックカラーだけでまとめた時に、

なーんか地味だなーと感じる時ってありますよね。

そんな時は、靴に色をもってくると、ほどよく華やかになります。

 

「靴に色をもってくる」。

つまりは、カラフルな色の靴を合わせるわけですが、

その時に、黄色や緑色の靴よりも、

取り入れやすいのが「赤い靴」です。

 

だけど赤色の靴も色々です。

特に大人女性にとっては、

使いやすい色と使いにくい色があります。

←使いやすいのはこんな色

赤でもかなり落ち着いたワインレッド。
この暗さが、赤の派手さをうまくオブラートに包んでくれるので、かなり使いやすい色です。

 

「赤い靴を買ったはいいけど、結局何に合わせていいか分からない」とか

「赤い靴って、合わせる服を選ぶから、あまり使えていない」とか

色に惹かれて買ったものの、あまり活用できてない・・・。

そんなことも、赤い靴にはありがちですが、この赤だと案外合わせる色を選びません。
イエベの方はブラウンやベージュにも、
ブルベの方はグレーや黒とも相性バッチリ
そんな意味でも使いやすい。

 

その一方で、使いづらいというか、人やファッションを選んでしまうのは、

←こんな赤い靴

 

赤でも明るくて鮮やかな色は、インパクトがある分、コーデが限定されて、

着回し(履きまわし?)にくいのです。

 

ということで、特に大人の場合は、明るい赤よりも暗い赤色の靴がおすすめです

 

また赤い靴のデザインは、これもまた大人限定ですがプレーンなデザインが使いやすい。だから「飾り無し」がいいかなと思います。

とにかく赤い靴は主張するアイテムです。だからちょっと引きぎみに選ぶのがポイント。
色の明るさや鮮やかさを引く(抑える)
デザインのデコラティブさを引く
そこを意識すると、ヘビロテできる赤い靴に出合えますよ。
素敵な赤い靴、見つけてくださいませ(^^)v