パーソナルカラーの簡易診断

先日サロンにお越しくださったお客様。
パーソナルカラー診断を受けてくださった理由を軽く伺っていたら
「簡易診断を受けたんですけど、なんとなくその結果にしっくりこなくて。もう一度ちゃんと見てもらいたいんです・・・」とのこと。
実はこの理由でお越しくださるお客様は多いんですよね。
パーソナルカラー診断には簡易診断と本診断がありますが、
違いは所要時間と使うドレープの数です。

簡易診断
所要時間:5~10分
使うドレープ:3色(3色×4シーズン)程度のものが多い
分かること:パーソナルカラーのタイプの予測
価格:安め、ワンコインなどもあり

百貨店などで行われるイベントや
パーソナルカラーセミナーなどでは
この簡易診断が採用されることが多いです

本診断
所要時間:120分前後
使うドレープ:100~160枚
分かること:パーソナルカラーのタイプ、ベストカラー、ベーシックカラー
更にその方その方に応じた色の取り入れかたが分かります。
価格:比較的高め

ちなみに私がご提供しているパーソナルカラー診断はこの本診断です。

他の多くのカラーリストの方も、サロンで提供されているのはこちらだと思います。

さて話は戻り、先日のお客様は、この簡易診断ではオータムだったとのことですが時間をかけて本診断をさせていただいた結果は
こんな明るい色がお得意なスプリングの方でした↓

オータムとスプリングは、同じくイエロベースなのでさほど差はないかと思いがちですが、大きな違いが一つあります。
それがオータムは濁った色が多くスプリングは濁った色がないこと。

なのでスプリングの方でも、濁った色が特にダメな方にとってオータムの色はかなりダメ感がでてしまう。一番苦手なシーズンになります。
オータムを選ぶよりは、ウィンターやサマーのクリアな色の方がまだ似合う。そんなことはよくあります。
ただ、同じくスプリングの方でも、多少濁った色もOKな方もいらっしゃいます。
そんな方は、オータムの色を着られても、さほど苦手感がでない色も多いです。

お越しくださったお客様は、濁りのある色がとにかく苦手なタイプのスプリングの方でした。
だから簡易診断で言われたオータムの色に強い違和感を感じられたということなのです。

簡易診断が悪い!のではなくあくまでも簡易なのです。
似合う色で大切なのは、タイプを知ることでなく、似合う色の特徴を知ること。

そしてお客様自身が、その特徴に納得されることなのです。
数少ないドレープで行う簡易診断では似合う色の特徴を見極めることにも限界があります。

また人によっては、4つのタイプにあてはまりにくい方がいらっしゃいます。
そういう方にとっては、簡易診断は受けるたびに違った結果がでることが多く、混乱の原因になります。

とにかくですねー、
あくまでも簡易診断は気軽で楽しいイベント♪として
とらえていただくといいかなーと。
使える似合う色は本診断で分かりますよ。
ご興味がおありの方はこちらもご参照くださいねー(*^^*)