似合うネックレスは「骨格」を意識して選ぶ

そろそろアウターを脱いでトップス1枚で過ごす季節ですねー。
そしてこの季節に大活躍するのがネックレス
シンプルすぎる服、
胸元があきすぎる服、
同じトップスでも印象を変えたい時
同じトップスでTPOを変えたい時、
とにかくとにかくネックレスはとても便利です。

ただ使えるネックレスを探すのって案外難しいもの。
一見、骨格タイプもパーソナルカラーもOKそう思ったものでも、

ほんのちょっとしたポイントを見落とすことで

あらー、案外合わせにくいわぁ😿
となることよくあります。

ネックレス選びってほんと一筋縄ではいかないですが、それでも似合う選ぶ基本を知っていると全然使えないものを買うことは避けられます。

似合うネックレスは骨格で分かる

そんな選び方のポイントの一つが骨格を意識すること。つまり自分の骨格の強さと釣り合う「重さ」のものを選ぶことなのです。
「えっ、重さ?」と思いますよね。でもここ重要です。

☝骨格が華奢なウェーブは軽みえするもの
☝骨格が強いナチュラルは重そうに見えるもの
☝骨格が強くも弱くもないストレートは、ほどよい重さに見えるもの がおすすめです。
これあくでも見た目が軽く見えるか、重く見えるかであって、実際の重量ではありませんのでご注意を!

 

 

そしてもう一つ重要なポイントがこちら。パーツの並び方です。

重さの法則にしたがうと、骨格ナチュラルは重そうに見えるボリューム感のあるネックレスが得意となるわけですが、

ボリュームがあれば何でもいいというわけでもないんですよね。

そこに関わってくるのがこの並び方なのです。

こちらナチュラルタイプの方に、2つのボリュームネックレスをつけていただきましたが、どちらがお似合いだと思われますー?

(左)小さいパールがじゃらじゃらしたボリュームネックレス(肩がリボン)
(右)大小のパールがミックスしたボリュームネックレス(肩にも大粒のパール)

 

ナチュラルの方には、同じボリュームネックレスでも、小さめのパールが均一に並んだものよりも(左)大小のパールが不規則に並んだもの(右)の方がしっくりきます。規則的に粒が並んだネックレス(左)は、どうしてもきちんとした印象になり、そのきちんと感が
ナチュラルさんにはどこかはまりきらないんですね。

ちなみに規則的に並んでいる方がいいのは、ストレートやウェーブさん。きちんと感が似合います♡
なのでこの左のネックレスはウェーブの方で骨格強めの方にはまるものです。
こんな風にパーツがどう並んでいるかっていうことも重要ですよ。

ということで、ネックレスを選ぶときは、骨格タイプを意識して、ご自身の骨格と合う重さやパーツの並びのものを選ばれるとOKです。
薄着の季節はネックレスが主役になるシーズンです。

ぜひぴったりな1本を見つけてくださいね(*^^*)