来年はファッショントレンドが変わる年

まだ冬も来てないのですが、ファッションの世界では

もう来年の春夏の話題がチラホラ聞かれます

2020年春夏はどんなトレンドがくるのか?
先日そんな話を聞きに行ってきました!

まず大きな流れとして
今のトレンドである
ビッグシルエットやレイヤードスタイルが終焉し
ジャストフィットのシンプルスタイルへ

骨格タイプでいうと
ナチュラルにお似合いのファッションから
ストレート、ウェーブのファッションに


流行のシルエットが変わるのは、ファッションにとっては大きな変化
これなんと2016年以来のことなんですってー。。
つまり2020年は、大きくファッションが変わる年です

 

 

ナチュラルスタイルが苦手な皆さん!

ここ最近はコート一つ買うにしても

「な、なんでこんなに袖がゆったりしてるんだー」とか
「な、なんか私が着るとだらしなく見える
そう思うことが多くなかったですか?
でもやっと!その流れも変わりそうです
ウェーブの私としては嬉しい限りのトレンドなので、あー来年が待ち遠し!です


そしてもう一つの話題がサスティナブルファッション。このキーワードが何度も出てきました
サスティナブルとは持続可能なという意味。

地球環境に負荷をかけない素材を使ったり、環境に配慮してファッションを生産すること
ステラマッカトニーなどは、

動物の毛皮を使わずエコファーを使ったり、環境問題に関心が高いブランドとして有名ですが
今後はそれが特別なことでなくスタンダードになりそうだということ

そうそうご存知ですか?
実はファッション業界は、石油産業に次いで地球環境への影響度が高い業界と言われていることを
ここ数年は生産量だけでなく、廃棄量がかなり多くなっているファッション業界
その裏で大量の温室効果ガスを発生させたり海洋汚染を増加させたりしているらしいのです

ファッションと環境問題ってすぐには結び付きにくいのですが
どんどん服を買ってどんどん捨てること
それって何かを(誰かを)犠牲にしていないかな?
そんな視点を持つことが求められる時代かなと思います。

そんなこんなで2020年は
ファッションの大きな変革期

自分に必要なものだけを過不足なくきっちり所有する
ますますそんな時代になりそうですよ(*^^*)