骨格診断とハンガーの関係

そろそろコートの季節ですが

「これまでコートでいつも失敗している」

もしもそんな場合は、選んでらっしゃるコートが自分の骨格タイプにあっていないことが原因かも知れません。

 

骨格診断では、似合うコートのデザインや丈が分かりますが、なぜそれが分かるかというと、その方の「骨格の強さ」が分かるからです。

 

骨格診断では体型の特徴を分析して、3タイプに分類します。それがストレート、ウェーブ、ナチュラル。

「骨格の強さ」に着目すると、ナチュラルタイプは骨格が強く、ウェーブタイプは骨格が華奢、ストレートは強くも弱くもない方です。

 

この「骨格の強さ」という概念、なかなかに伝えにくいのですが、ハンガーだと思っていただくと分かりやすいかも。

ハンガーって色んな種類がありますよね。

クリーニングで帰ってくる針金ハンガーから、紳士服売場でスーツがかかっている木のしっかりしたハンガーまで。

 

例えばずっしり重さのあるトレンチコートはどんなハンガーにかけると綺麗に見えるか?

針金ハンガーは、ちょっと重さに耐えられずダランと見えてしまいますが、木のしかりハンガーだとシルエットが綺麗にでます。このハンガーと洋服の関係が、骨格の強さと似合う服の関係に似ています

 

 

骨格が強いということは、しっかりしたハンガーと同じ。

なので、重いコートや長いコートもバランスよく着こなせる

骨格タイプナチュラルはこのタイプです。

そして骨格が弱いということは、細いハンガーと同じ。

なので、重いコートや長いコートはアンバランスになってしまいます。

ふんわり柔らかい素材のコートや、ショート丈コートなど、軽いものがバランスよく見えます

骨格タイプウェーブはこのタイプです。

最後に骨格が強くも弱くもないということは、こんなハンガー。

なので、ウェーブよりは重さに耐えられますが、ナチュラルほどではない。

なので長すぎず、短すぎず、素材も重すぎないものがバランスがよい。

骨格タイプストレートはこのタイプです。

ただストレートのコート選びには、骨格の強さだけでなく、体の立体感を考慮する必要があります。

なので体の立体感を強調しないデザインを選ぶことがポイントとなります。

ハンガーにするとこんな感じ↓

 

 

骨格の3タイプのトルソー(↓左からストレート、ウェーブ、ナチュラル)と

ハンガーを比較してみました

 

 

 

「骨格の強さ」という感じ、分かっていただけましたでしょうか??

コートだけでなく、バッグの大きさ、アクセサリーのパーツの大きさなどの似合う、似合わないも

実は骨格の強さが影響しています。

ご自身の骨格の強さが分かると、洋服やアクセサリーの選び方が格段に分かりやすくなる!というのはこういうことなんですね。

 

ということで、ご自身の骨格の強さを知るためにも骨格診断はなかなか使えます!!

今年こそはコート失敗したくないなーと思われてらっしゃる方はぜひぜひに(^^♪