イエベのネイビーとブルベのネイビー

卒業、入園シーズンですね。特に卒業式に着る保護者のスーツの色と言えばネイビー。また、就活や入社式で着るスーツの色も、まずはネイビーですよね。

 

そんなネイビーですが、実は案外色味の幅が広い色なのです。実はこの色は、日本人にとっては、程度の差こそあれ、わりと誰でも似合いやすい色です。

 

ただそれでもより似合う色を選ぶためには

ちょっとしたポイントを知っておくことが大切です。

そんな「似合うネイビーの見つけ方」について

詳しく解説していきます。

 

 

<ネイビーの色味の幅>

そもそもネイビーの色というのは、青、青紫、紫にグレーや黒を足した色です。

似合うネイビーを選ぶコツは、目の前にあるネイビーが何色と何色が混ざってできて色かを見極めることです

これを意識すると簡単に似合うネイビーが選べる様になります。

 

 

 

<パーソナルカラーウィンターに似合うネイビー>

 

ウィンターさんの特徴は、とにかく混じりけがなくて暗い色が得意だということです。

そのため、ネイビーを選ぶ際も基本は一緒。

 

青(青紫、紫)+黒で作られたネイビーを選ぶこと↓

黒の量が少なめだと左図の様なネイビーに、黒の量が多いと右図のネイビーになります。

 

 

<パーソナルカラーサマーに似合うネイビー>

サマーさんは、ネイビーは全般的に得意な傾向があるので、暗すぎないネイビーであればお似合いなのですが

中でも得意なのはグレーが混ざっていて、ソフトな印象に見えるネイビーです

つまり青(青紫、紫)+グレーで作られたネイビーがおすすめ↓

 

<パーソナルカラースプリングに似合うネイビー>

スプリングさんはクリアで明るい色がお得意です。

そのためネイビーでもクリアなネイビーか、

苦手な青みを飛ばすくらい「明るさがプラス」されたネイビーがおすすめです。

 

<パーソナルカラーオータムに似合うネイビー>

オータムさんは、基本的に青みの強い色が苦手なのでネイビーは苦手です。

そのため選ぶとしたら黄みが混ざったネイビーがおすすめ。

青(青紫、紫)+黄色、つまり緑がかったネイビーだと違和感がでません

ネイビーを選ぶときは、そのネイビーに何色が混ざっているのか?あるいは混ざっていないのか?

それがひとつのポイントになります。

ぜひ参考になさってくださいね(^^♪

 

<参考>こちらの記事もご参考になさってくださいね

⇒ イエベのネイビーの選び方