似合うミントグリーンの選び方と合わせ方

この春の流行色の一つの、ごく薄いパステルグリーンがあります。一般的にはミントグリーンと呼ばれる色です。
さてさてこの色、パーソナルカラーではどのタイプが得意な色かお分かりになりますか?

 

うーん青みを感じるからサマー???
いやいや黄みを感じるからスプリング???


一般的な色の見分け方としては、青みが強い緑はブルベ向きで黄緑を薄めた色はイエベ向きの色となるわけですが
実際の商品になると、黄みよりなのか?青みよりなのか?微妙な色もあり、なかなか似合う色を選ぶのが難しい色です。

ちなみに先ほどの色を、ブルベ、イエベ別に分類するとこうなります↓

簡単な色もあれば、ちょっと難しい色もありますね。

これをショップなどの照明の下で選ぶとなると、かなり難しい作業になります。

 

そこで大切になるのが、自分に似合う色を目を凝らして選ぶことでなく、合わせる色で、トータルとして、似合っている様に見せるための配色テクニックです。人は、全身の配色で似合う、似合わないを判断するので、多少苦手な色であったとしても、似合う配色にすることで苦手感は緩和されます。

そんなミントグリーンを似合わせるための配色について、イエベ、ブルベ別にご紹介したいと思います

 

ミントグリーンのカラーコーデ(ブルーベース)

■ミントグリーン+グレー(黒)

ミントグリーンはグレーとの相性がいい色です。この時に明るい色が得意な方はライトグレーを、

暗い色が得意な方はチャコールグレーや黒と合わせましょう!

■ミントグリーン+白

白はどんな色でも合わせやすい色。ミントグリーンと合わせると爽やかさが強調されます。白はあまり黄みの入らない色を選ぶか、黄みがある場合は、小物や羽織で、ネイビーやブルーなどの寒色系の色を足すと苦手感がなくなります。

ミントグリーンのカラーコーデ(イエローベース)

■ミントグリーン+ベージュ、ブラウン

ミントグリーンはベージュと組み合わせるとおしゃれな印象をつくることができます。この時に明るい色が得意な方はライトベージュを、暗い色が得意な方はブラウンと合わせましょう!

■ミントグリーン+白

イエベの方は、白でも真っ白でなくて、アイボリーや生成りを選ぶのがおすすめです。黄みを感じない白と合わせる場合は、ベージュなどで黄みを足すと◎

パーソナルカラー診断で「この色が似合いますよー」とお伝えすると、みなさんその色だけしか着ちゃいけないと思われがちです
苦手な色なら得意な配色にすればよいだけなのです。

だから配色を知ることはとても大切なんです

似合う色よりも似合う配色です
ちょっと参考になさってくださいませー(^^♪