イエローベースの青の選び方

パーソナルカラー診断は、「赤が似合うとか青が苦手」という風に
似合う色相(色み)を決定するものでなく、赤でもどんな赤なら似合うのか?
似合う色の特徴が分かるものです


というのはパーソナルカラーを説明する時の常套句ですが、
そうは言ってもやはり、パーソナルカラーのタイプ別に得意な色相の傾向があります


例えば、あくまでも私の見解ですが

オータムの方はグリーンが得意な人が多いとか
ウィンターの方はが得意な人が多いとかとか

そしてブルーベースの方は黄色が苦手で
イエローベースの方は青色が苦手な方が多いなど


ちなみに私もそうです。イエローベースのオータムなので青は苦手意識があります。
顔色をよく見せたい写真撮影の時などは、ベージュ、黄色、オレンジなど、青ヤネイビー以外の色を選びます


ただ苦手でも着たい時もありますよね。イエローベースでも青色を!
そんな時どうするかというと、色々方策はありますが中でも一番効果が大きいのイエベの青色を選ぶということです

 

一般的な「青」というと、ブルベの青を思い浮かべる方が多いですが、イエローベースに似合う青というのもあります。

左の列がブルベ、右の列がイエベです。イエベの青は「ちょっと緑がかった青」です

 

 

左の列の上はウィンターさんがお得意な「鮮やかな青」。左下は、サマーさんにおすすめの「ソフトな青」

右の列の上はオータムさんがお得意な青。右下はスプリングさんにおすすめの明るい「みどりみの青」です。

図でまとめるとこうなります

 

 

こちらはイエベのオータムの私がブルベの青(左サマー、右ウィンター)とイエベの青(オータム)をあてた時の比較です

(お目汚し失礼いたします)

 

ブルーベースの左側、サマーの青で目の印象が弱くなっています。あとは顔色も無茶苦茶悪い💦
ウィンターの青だと色が浮いて馴染んでません!


それに引き換え画像下のイエベオータムの青
色が馴染んで見えているし、顔色にも悪い影響がでていません

青が苦手な私ですが、得意な青を選べば、こんな風に苦手感を抑えることができるということです!!

 

イエベだから青は苦手!と敬遠されている方がいらっしゃったらぜひ得意な青を探して見てくださいね。違和感なく着れますので


でもそんな青色選べないよーとか、いや!着たいのはその青色ではない!

そんな方がいらっしゃったら青の着こなし方や配色を工夫するという方法もあります
ま、とにかく苦手ば色を着こなす方法は色々あるということです


こちらの動画でもそんな方法を色々紹介しておりますのでよろしければご覧くださいね(^^♪

 

季節は夏です!そんな季節にぴったりな色である青。

ちょっと「苦手」でも大丈夫です。

青を楽しみましょう(*^^*)